「挨拶はたいへんだ」

数年前修士を卒業した三宅さんから結婚式の乾杯を依頼された。結婚式での挨拶は、これが最初ではなかったけれど、以前はまだ頭立ちをしていたので、祝賀の頭立ちをして、頭立ちが如何に結婚を祝う際に重要かを述べて祝辞代わりにした。しかし、2年ほど前から頭立ちができなくなったので、今回は5分間の原稿を準備した。

 

まず、丸谷才一さんの『挨拶はたいへんだ』(朝日新聞社、2013)を書庫から引っ張り出して読み始めた。丸谷さんがこれまでにした祝儀、不祝儀の数々が納められ、かつ、野坂昭如さん、井上ひさしさんとのふたつのあいさつをめぐる対談が納められている。これには載っていないが、藤森さんの何かの授賞式で丸谷さんが挨拶した際、きちんと原稿を準備して、洒脱のお祝いをしたのに強い印象があったからだった。

 

挨拶は短く、原稿を準備する、趣向(工夫)を入れる、具体的に、引用はひとつだけ、なぜ挨拶するかは説明しない、一夕の歓を尽くすこと、など。要点はいくつかあって、例文がたんまり載っている。もともと丸谷さんの文章には私淑しているので、そのノリで作ってみた。固有名詞も出ているけれど、FBにも本人が掲載しているので、良いだろうと思って、そのまま掲載した。ちなみに、原稿に1週間、読む準備は5回くらい、時間を測って練習した。タイトルはのちにつけたもの。

 

小鳩が鵬を慕う時:健士朗さん、愛乃さんのご結婚での乾杯のことば。

 

健士朗さん、愛乃さん、ご結婚おめでとうございます。また、お二人のご両親、ご親族の方々にも、心よりお慶び申し上げます。さて、わたくしの記憶にある健士朗さんのエピソードを二つほど、ご披露いたします。

 

私は、国際なかなか遺産委員会という活動をしておりますが、その第一号の岩手県一関市にある長さ119mの廊下をもつ達古袋小学校で、ときおり80m雑巾がけ競争をやっています。健士朗さんは、2013年8月11日におこなった第1回雑巾がけ競争で、23.2秒でみごと優勝しました。その速さ、走る際の礼儀正しさ、そして、健士朗さんが雑巾がけをした後の廊下のきちんとしたぴかぴかさ、清潔さは、見事でありました。

 

もうひとつのエピソードは、2015年2月に提出した修士論文の執筆過程とその内容です。ゴシックとかロマネスクとか、様式に偏りがちな教会建築が、いかにその形式を脱したかということを明らかにしたものです。一般にこういったテーマは、素人ですと、焦点が定まらず、既存の研究を雑多に並べたりしがちです。しかし、健士朗さんは、それらをきちんと整理し、散漫になりがちなテーマを手際よくまとめたことには、とても感服したものです。

 

この二つのエピソードで重要なのは、「きちんと」というキーワードです。しかし、この「きちんと」に、必ずしも私は、プラスに評価しているわけではありません。むしろ、それに対する小さな批判がそこにこめられています。きちんとというのは、律儀で、丁寧ですが、しかし、いかにも小粒な感じがします。

 

私は、中国のことを若干学んでおりますので、そこに引き寄せてみます。もう少しだけ、のどの渇きを、ご辛抱ください。中国には、儒教道教があります。湯島の孔子聖堂に端を発する東京大学儒教的であることは言うまでもありません。一方、それに反発して設立されたのが京大であり、いい加減ではなく、その「よい加減」さは、いかにも道教的であります。

 

さて、冒頭の健士朗さんの二つのエピソードに関していえば、健士朗さん本人が、「よい加減な」道教的な京大の建築から、きちんとしているが小粒で律儀な儒教的な東大の大学院に移って来たことがきわめて示唆的であります。しかし、今回、「よい加減な」道教京都大学の同級生の愛乃さんと、儒教的体質を求めて東大にやってきてしまった、やや小粒な健士朗さんが結婚するということについて、私は、何かもやもやしたものを感じないわけにはいきませんでした。そこで、少し古書、つまり、荘子をひもといてみました。

 

荘子』というのは、道教を代表する、いまから2500年くらい前の、荘子のことばを集めたものです。その最初に逍遥遊篇があります。逍遥は、明治の小説家坪内逍遥の逍遥、遊は、遊ぶという字です。私などは、この三つのしんにゅうがついた漢字、しょうようゆうの如く、ぶらぶらと遊んでいるというのがとても好きです。

 

北冥に魚あり、その名をこんと為す。こんの大いさ、その幾千里なるを知らず。化して鳥となり、その名を鵬となす。鵬の背は、その幾千里なるを知らず。

 

つまり、北の方の暗い海に、こんというでっかい魚がいて、その大きさはなん千キロにも及ぶ、それが変身して、鵬、相撲取りの大鵬の鵬ですね、大きな鳥になって、その大きさは知れない。云々。

 

ここまで読んで、私ははたと気づいてしまったんですね。愛乃さんは、JALに勤務している。おお、これは、荘子にいう「ぶらぶら遊んでいる大きな鵬」だったわけです。もちろん、なにも、会社が遊んでいるといっているわけではありません、念のため。しかし、この話のもう少しあとに、小鳩やセミが「ぶらぶら遊んでいる鵬」にあこがれる、とありますが、それがまさに健士朗さんであったわけです。

 

鵬にあこがれる小鳩、JALという鵬に乗る愛乃さんにあこがれる、きちんとした健士朗さん、これですっと合点がいきました。おふたりの結婚は、2500年前の書物にすでに予言されていたわけです。

 

ただ、この荘子が最も理想とする人間類型は、実は、ぶらぶら遊ぶ鵬ではありません。さらにそれを乗り越えて、いかなる他者にも依存するところなく、自在に変化するあり方です。ご結婚を機に、ぜひ、さらに自由を獲得し、よい加減な道教の最終理想形にお二人で到達していってくだることを祈念しております。

 

というわけで、とても長くなりましたが、乾杯の音頭をとらせていただきます。

健士朗さん、愛乃さんの末永き幸せ、そして、何事にもとらわれない、壮大なご結婚、さらにここにいらっしゃるすべての方々の、ぶらぶら遊べるような、よい加減な前途を祝して、

かんぱーい!